‘2016/09’ カテゴリーのアーカイブ

ワセリンの新しい使い方

2016/09/30

ワセリンってとても保湿力が高いことで有名ですよね。
ちなみに、私もよく唇のケアにはワセリンを使っていました。
しかし、ワセリンって一体どのように使うのが良いのでしょうか?
わかっていない方も多いと思うので、こちらではワセリンの新しい使い方について紹介したいと思います。

ワセリンの保湿作用は、皮膚から水分が逃げていかないようにしてくれること。
しかも、安全性が高く、肌に負担がかかりにくいのもメリットです。
つまり、皮膚の表面に油膜を作ってくれるだけで、厳密に言えば皮膚内部の水分を保持するわけではないということ。
それでもワセリンが世界中で好まれるのには、副作用がほとんどないという点があります。

香水を長持ちさせる
香水をつけた後に、ワセリンで香りのフタをする使い方もあり。
一日中、お気に入りの香りが持続します。

ハイライトとして
ワセリンは保湿剤として使われることが多いものの、工夫してメイクなどに利用することも可能です。

手作りスクラブになる!
アメリカでは、使用済みのコーヒー豆、砂糖、塩などとワセリンを混合することで、ボディスクラブをつくる美容意識の高い女性もいるそう。
コーヒースクラブ、シュガースクラブ、ソルトスクラブなど、好みに合わせて自作してみてはいかがでしょうか。